So-net無料ブログ作成

実質0円はやめて [スタッフの独り言]

携帯でもタブレットでもそうですが、

よく見かける 実質0円 とか 無料プレゼント とかをキャッチコピーにしているものが結構あります。

携帯でもそうですけど、結局はローン!。
例えば実質0円で携帯を契約しても2年間で分割支払いをしているだけ。
金利を負担してくれる通販のジャパネットタカタ方式です。

支払いが滞るとブラックリストにのり、住宅ローンを借りれないケースもあるとのことですのでお気をつけください。

その中で某CMで流しているやつで気になるのが「入会すればタブレットをプレゼント」的に宣伝しているものがあります。

だったら入会してタブレットをもらい、すぐにやめちゃえばいいじゃん! って悪い考えも頭をよぎりますよ。

ですが、単純に考えればそんなおいしい話なんてないですよね。

とにかく2年間はサービスを続けてください!ってこと。
タブレットは2年間続ければ無料なので、途中退会の場合はタブレット代を払ってください。 になります。

月々の受けるサービス料に代金が入っているわけですよ。(実際はわかりませんが) 確かにタブレットで儲けようとは思っていないと思いますが、会社的には損はしないですよね。

とにかく甘い言葉で宣伝するのはやめてほしいなぁ。

携帯なら「2年間分割支払い、金利0円キャンペーン中!!」

とか、

「2年間続ければタブレットがあなたのものになります!キャンペーン中 」

にしてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

人間の排泄物から金? [スタッフの独り言]

人間の排泄物。

つまり ウンチくん。

ただの残りカスかと思いましたが、

これが何と! 宝の山? なんですと。

ニュースソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000009-jij_afp-sctch

記事によると、人間の排泄物から金や銀、プラチナをGETできたそうです。

どうせそんなの、微量でしょ!

何てツッコミも聞こえそうですが、
そんなことはなく、「最低レベルの鉱山と同程度」とのこと。

つまりちゃんと採算がとれるみたいです。

「へぇ〜〜」 ですよね

そして100万人の排泄物からは15億円相当!の金がとれるそうです。

しかし、100万人分のウンチくんの量を想像すると コワイ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

タバコの税収 [スタッフの独り言]

体に良くないとされるタバコ。
発がん性や肺の病気になる可能性が高いです。
そもそも病気になる可能性が高いのに販売禁止にはなっていませんよね。

理由としてよく聞くのが、喫煙家が多い、タバコ農家などの製造関連業者、関連グッズ等々、タバコ業界の市場は結構大きく無くなると経済損失も大きいと。

そして、何より国としては税収という意味で、めちゃくちゃ大切なお得意様です。

2014年度のタバコ税収はおよそ2.5兆円!です。

酒税が1.3兆円ほどみたいなので、ほぼ倍。 

それじゃぁ、国として健康に悪いからやめます!なんて簡単には言えないですよね。

税収のグラフデータがあったのでみると喫煙者は減ってきているのですが、なぜか税収は横ばい。 普通、買っている人が減れば減収の筈だけど、税収が減っていないのは単純に税金を上げているから?でしょうかね。

タバコ1箱の税金は6割ぐらいなので、タバコを買うというより税金を払っている感じだから喫煙者にとってはやっぱり不公平感はあります。

でも、吸う方はある意味将来の日本のために吸っていることにもなるので、健康に気をつけてタバコライフを楽しんでください。

ちなみに私は吸いません・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

AEDにはカミソリが入っている? [スタッフの独り言]

先日、AEDの説明を受ける機会がありました。
事故などで生存率を高める手段として、心臓マッサージやAEDの使い方を教えていただきました。

それで、形は様々ですが、公共施設や駅などの施設に設置してあります。
ご覧になったかもいらっしゃるかと思います。

(フィリップス社サイトより)

事故にあった方の生死を分けるのは、やはり心臓が動いているかにかかっています。
もし、止まっている場合はとにかく心臓マッサージをすること!
血液をまわさないと危険な状況になります。

休みなく、心臓マッサージをしながら他の人にAEDを持ってきてもらい装着します。
AEDは電気ショックで心臓に刺激をあたえるのですが、とりあえず使い方説明などはこのBlogでは不適切ですので専門のサイトをご覧ください。

それで、AEDの講習で私が注目したのは?

AEDの中には、カミソリが入っている。なのです。

えっ? 何で・・・

AEDは電極を肌に直接貼ります。心臓の方と脇腹の方に密着して。

それで貼るときの注意として、電極パッドと肌との間に隙間があると電気ショックの時にやけどをするので必ず密着させること!。

密着させるのがポイントですが、講習の先生からは密着できない状況があるとのお話が。

それは・・・

なんと 胸毛! しかも剛毛の人の場合です。

モジャモジャの毛が邪魔になってしまい、密着できないそうです。 これだとヤバイです。

じゃぁ どうするか!

といったときのために、付属品にカミソリが入っています。
それで、ジョリジョリと剃りましょう。 ということです。

なるほど・・。

しか〜し!

カミソリが入っていないAEDもあるとのこと。
では、どうするか?

実は電極パッドは結構強力な接着剤になっています。
とにかく一度しっかりと貼り付けて・・・

それを、

ベリッ と 剥がす! なんです。(脱毛です)

痛い! なんて言ってる状況ではありませんよ、生死がかかっています。

あと、ネックレス等の金属もダメですよ! ちゃんと外してください、やけどの原因になります。 それと女性のブラジャーにも金属ワイヤーが入っているものもありますので気をつけてくださいね。

でも、実際にそういう場面に遭遇したらできるかな?・・・
驚いてしまい、体が動かないような気もするし・・・

とりあえず、駅などのAEDがどこにあるかだけ確認しておこうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

カルシチュウのパッケージデザイン [武者デザイン ニュース]

武田薬品よりパッケージデザインをさせていただいた「カルシチュウ」が販売されました。

60錠のタイプ

s_pkg_60_left.jpg

大容量の180錠タイプ

L_pkg_180_left.jpg

この商品はカルシウムやビタミンを補給する栄養補助食品になるので、医薬品ではありません。
医薬品のカルシチュウもありまして、一時期CMも流していたのでご覧になった方もいるかもしれません。

日本人はカルシウム不足みたいなので、骨を強くするためにもカルシウムをとった方がいいみたいですよ。

とくに成長期のお子様には、カルシウムは重要ですからね。 でも魚や牛乳が苦手な子もいるかと思うので、こういったもので補うのもひとつの方法かもしれません。

パッケージデザインですが、なるべくシンプルに仕上げています。
上位商品として薬バージョンのカルシチュウがあるので、それより高級に見えてしまうとちょっとややこしくなるので、シリーズのリレーションやポジションを考慮しながらデザインしています。

ヨーグルト風味で服用しやすいみたいなので、ご興味があれば武田のオンライショップに詳細なことが載っていますので是非ご覧ください。

タケダ 通販ショップ


nice!(0)  コメント(0) 

ステルスの船? [スタッフの独り言]

軍事用の開発では最先端のアメリカ。

やっぱりすごいもの開発していますね。

ステルス戦闘機ではなくステルス船だそうでうす。

これが、かっちょいいデザインなんですよ。

 



まるでSFの世界。 スターウォーズに出てきても違和感ないよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

マーガリンを食べるとヤバイ?? [スタッフの独り言]

以前のブログで電磁波が癌になるリスクがあるとかきました。
しかしながら結構私達の身の回りには危ないとされるものが色々とあります。

その一つが、なんと! 庶民の味方、マーガリン様です。

バターよりお手頃価格だし、品揃えも豊富ですしね。
(バターは品薄状態続いて買おうと思っていても中々手に入らない。)

なんとなくマーガリンは植物性で健康的。バターは動物性だから取り過ぎは良くないイメージがあったのですけどね。

それでこのマーガリンの何がいけないかというと。

成分にトランス脂肪酸が大量にはいっているのが問題だそうです。
発がん性物質と言われています。

このトランス脂肪酸ですが、実は自然由来の成分ではなく、人工的に創りだされた成分だそうです。
腐りにくくする作用があり、マーガリンを出しっぱなしにしても腐らず、虫も寄り付かなかったとか?(ホントかな?)

そんなことで、もはやマーガリンはプラスチックである!・・・と都市伝説的な話になっています。

長期的に摂取していると癌のリスクだったり、心臓病を引き起こす要因になるらしく、海外ではトランス脂肪酸入マーガリンの販売を禁止している国もあるようです。

電磁波のリスクもそうでしたが、やはり海外のほうがハッキリとした因果関係だけでなく危険性があれば早い段階で規制を導入していますね。

どちらかと言えば日本は医学的根拠がハッキリしないものは、
業界(製造・販売メーカー)の立場もあるし〜、
医学的危険性がハッキリしないのであれば〜、
売りましょう! 的な感じかな?

ただ、メーカーでもトランス脂肪酸リスクについては認識していて、トランス脂肪酸の少ないマーガリンという商品が販売されています。今度スーパーで買うときに気をつけてみましょうか。

でも、若干価格は高いそうで、それは結果的にバターと同じぐらいなるみたいですと・・・(ありゃりゃ)

なんだか、段々とマーガリンが悪役に見えてきましたが、バターより安いし、ちゃんとおいしい。
それにこれまで何十年と食べ続けています。

マーガリン悪役説は当然賛否両論ありましす。1日の摂取量だったり因果関係の根拠?

以前に魚の焦げは癌になると言われていましたよね。
これについてどこかの先生が話していましたが、
理論上、体重の数倍の焦げを毎日食べ続ければ癌になる可能性がたかくなる・・・とのこと。
まぁ、いくら魚好きでも体重以上の焦げは無理だよな。
煮付けもおいしいしね。

つまり1日の摂取基準量だとか、毎日大量のマーガリンを食べなければ大丈夫!ということでしょう??? 

でも、海外では禁止している国もあるし、
日本は二人に一人が癌になるみたいな話もあります。

なんだか、あっちもこっちも発ガンリスクがある!これは食べるな!、あれは使うな!、という話ばかりでいやになっちゃいますね。

戦後日本は衣食住の質は上がっても、
健康的に生きることは難しいくなってしまったのかも。

そ~いえば、冷蔵庫のマーガリンがあと少しだったな・・・
どうしよう・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ドキシン錠のパッケージデザイン。 [武者デザイン ニュース]

武田薬品工業(株)よりパッケージをデザインした「ドキシン錠」が発売中です。

パッケージのデザインはこちら。

dokisin18-01.jpg

肩こりに効果があるお薬です。

この薬を特徴は、効能が結構長い(^^ゞ

「筋肉をほぐし、痛みを伴う 肩こり・腰痛に速く効く」

特に薬のポイントは 筋肉をほぐし・・・ になります。肩こり等の痛みを少なくする鎮痛作用というより固まった筋肉を柔らかくしてスッキリさせようというお薬なのです。

イメージ的には
コチコチ筋肉を → モミモミ → グニャ〜 になって スッキリ軽くなる でしょうか?。

パッケージデザインですが、実は新商品ではなくリニューアルデザインになります。
旧パッケージが、

「ドキシン」の画像検索結果

オレンジ色が特徴のパッケージデザインでした。

このドキシン錠さんですが発売されてウン十年になるお薬で、肩こりや腰痛の時は「私はいつもドキシン錠」という方もいらっしゃるようです。

そしてこのパッケージデザインですが、基本イメージは発売当初のままずっと販売されていました。さすがにそろそろリニューアルをしましょうかという話になり、デザインをさせていただいた次第です。

デザインを進める上でポイントになったのが、旧デザインのイメージをどこまで残すか? でしたね。
あまり変わらないと、リニューアルした意味が少ない。
大きく変えても、日頃使っていただいているユーザーがリピーターになってくれるか?
などなど、デザインの方向性を色々と提案しながら最終的には今回のデザインにまとめていきました。

やはり競合品がありますので、先にドキシン錠を手にとっていただけるとうれしいですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

火星移住計画 [スタッフの独り言]

人類の宇宙への挑戦ですが、最近火星が注目を浴びていますね。

[フリー画像素材] 風景, 宇宙, 惑星, 火星 ID:201404200200

NASAの探査機が火星にいきましたので地表画像が色々なところで公開されています。

[フリー画像素材] 風景, 自然, 岩, 砂漠, 火星 ID:201404221200

子供のころは、こんな画像が見られるなんて想像もしなかったですね。
でも、タコの火星人はいなかった!、残念です。

そして今度は探査機だけでなく火星移住というプロジェクトがすでにスタートしています。

火星移住計画の記事はこちらから

すでに世界から募集をかけて選抜し、移住メンバーは決まったそうですよ。
本当にできるの?って気もしますが、プロジェクトの主催者はいたって本気モードです。

でも、この火星移住・・・
究極の選択が求められます。

火星に行くチャンスはあるが・・・

無事着いたとしても二度と地球に帰ってこれない!!

何とプロジェクトの究極の条件が 片道切符であることなんです。

100%地球には帰ってこれない・・・火星についてから、やっぱりや~めた、帰ろう! なんてことは絶対できません。
それでも希望者はたくさんいらっしゃるようですけど・・・。

どうしてそこまでして火星に行きたいんだろうな?

当然、大気は地球と違い酸素なんてない。その後はず〜〜っと限られた施設の中で生活することになります。
狭い家なのにね、ストレスたまんないのかな?

さらに科学者の中には、酸素、食料の影響により68日ぐらいで死人がではじめる との報告もあります。

仮に移住が上手くいったとして、当然将来的に生まれてくる子供もいることになる。
はたして、その子どもたちの未来は明るいのだろうか?

計画では地球からの補給船も行くみたいだけど、基本的には自給自足をしないといけない。
絶対、予期しないトラブルがありそうだし、対処するにも設備や資源がないはず。

それでも、いつかは行くんでしょうけどね・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

スーパーコンピュータ 京 何と1日の電気料は・・・ [スタッフの独り言]

世界に誇る日本のスーパーコンピュータ 京

理化学研究所に設置されています・・・理化学研究所?・・・STAP騒動で名前は広まりましたが。

それでこのスーパーコンピュータ「京」は計算処理能力ランキングで世界4位になります。
以前は1位だったのですがね。

それで今回は処理能力に注目するのではなく、
こちら! 消費電力!!

さすがに頭がいい分消費する電気もハンパじゃなかった。

ニュースソース
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150223-00000505-biz_san-nb

1日に使う電気代が何と ¥600万円  だそうです。

600万 ☓ 30日 = 18.000万  すごい!

しかも、再起動するのに数時間かかるので24時間稼動状態。

CUPを稼働する電力と、そこから発する熱を冷却する電力に使われています。

理化学研究所では費用削減に頭を悩ませているそうですが。

民主党が仕分けの対象にしたことを思い出しました。
蓮舫議員が「2位じゃダメなんですか?」

今では4位ですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。