So-net無料ブログ作成

五輪エンブレム問題 [スタッフの独り言]

東京オリピックのエンブレムのマークが物議をおこしていますね。

確かに横に並べれば似ているといえば似ている。盗作されたという方のご意見も理解できます。

ここからあくまで独り言ということでお願います。

では今回の似ている騒動、どうなのでしょうかね。
マークをデザインした日本の方もこれを真似したわけではなく、恐らく偶然の一致かと思いますが、
アルファベットをモチーフにすればTはTでしかなく、Tに見えなくてはあまり意味がなくなりますし、
アートの世界というわけではありませんので、より多くの人に意味を理解して欲しいという考えからTのデザインが生まれ選ばれたのかと思います。

しかしながら、Tをモチーフに100通りデザインしたとしても、恐らく世界中の何処かで100通り全てが多少なりとも似ているデザインがあるような気もします。
デザインの差別化だったり表現方法も限られたサイズや条件でいくら工夫しても、自ずと限界があるのではにでしょうか。

世界的なイベントなので、世界中のマークを徹底的に調査して似ているか似ていないかを議論し判断すべきだという考え方もあるかと思いますが、それだけで莫大なお金と時間を要するかと思われます。

私見になりますが、デザイン自体が似ている似ていないではなく、そもそもあえてマークをデザインする必要があるのか? という考え方です。

なぜ文字だけではいけないのでしょうかね。

美しくないより美しい方がそれは確かですが、別に隅々までデザインをする必要はない気がします。
一般的なフォントでTOKYO 2020 ってエンブレムじゃダメなのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。