So-net無料ブログ作成
検索選択

ベンザブロックプラスシリーズが新発売になりました! [武者デザイン ニュース]

武田薬品工業からベンザブロックシリーズに新たにベンザブロックプラスシリーズが追加になりました。

CMで「あなたのカゼはどころから?」
綾瀬はるかさんのCMでもおなじみのかぜ薬ですね。

パッケージはこちら

benza_p_S_300.jpg

benza_p_L_300.jpg

benza_p_IP_300.jpg

各症状に合わせた3タイのコンセプトはそのままで、新配合を追加しています。
つまりそれがプラスなのであります。

デザイン段階で悩んだのがどこまでイメージを変えるか? でした。
基本はキープコンセプトなのですが、変えすぎても従来のイメージを壊してしまう恐れもあるし、
同じように見えすぎても従来品と区別しにくくなり困ってしまいます。
ベンザブロックシリーズは長い間伝えてきた、銀、黄、青の3色イメージとキャラクターとしての五つの丸い玉は外せないデザイン要素であります。

効能の訴求、商品名ブランド、五つ玉キャラクターをサイズや場所、そして次世代の新たらしさをバランス良く表現するのが難しかったですね。
かなりのバリエーションを作成し煮詰めながら、今回のデザインになりました。

そして苦労したのが錠剤のデザイン!
箱のサイズがとにかく小さいので、デザインを各面に収めるの大変でした。
どんどん文字を小さくすれば収まるけど、それじゃぁ読めないって!という感じでしたね。

ちなみに、従来のベンザブロックシリーズと新発売のベンザブロップラスクシリーズは併売されますので店頭で比較してみてください。
私的にはプラスシリーズを選んでいただけると販売データ上うれしいのですが、恐らく従来品よりちょっと高いんじゃないかな?(未確認です)
でも恐らく新配合の成分で効き目はアップしているので是非こちらをお試しください。

さらに捕捉としてもう一点。
鼻やのどの痛みなどのタイプ別で販売していますが、どのタイプも成分上、風邪の諸症状にバランス良く効く配合になっていますので。
つまり鼻の黄色いベンザを服用してものどの痛みや熱にも効能があります。
じゃぁ何故?症状別かというと、黄色いベンザだと特に鼻の症状に合わせた配合にしているということです。

しかしながら、私は薬剤師でもありませんので詳しい製品情報は武田薬品様のホームページでご確認ください。
色々な情報が分かりやすく載っていますので、ぜひご覧ください。

武田薬品工業「ベンザブロック情報サイト」 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。